あなたがマーケティング担当者であれ、営業担当者であれ、管理職であれ、特定のデータを追跡・分析することは、SaaS企業をより早く成長させるのに役立ちます。
しかし、さまざまなKPIやメトリクスが存在する中で、最適なものを見極めることは非常に重要です。 プロジェクトのオブジェクトに最も合致するものを見極めることが重要です。 ビジネス戦略の最適化を効果的に支援します。
SaaSビジネスは競争の激しい業界で事業を展開しており、その成長と成功は顧客獲得率と顧客維持率に左右されるため、追跡するKPIを適切に選択することは特に重要です。
最も重要なSaaS KPIがマーケティングキャンペーンの成功を明らかにする を明らかにし 改善点を特定する .効果的ではありますが、SaaSのKPIを営業やマーケティング努力のためだけに追跡しても、ビジネスが成長し続けるには十分ではありません。🌱
この記事では、2024年に追跡すべき10の重要なSaaS KPIを明らかにし、それをやることで直面する可能性のある一般的な課題を探ります。また、すべてのSaaS KPIをシームレスにモニタリングするためのツールもご紹介します。
SaaSのKPIとメトリクスを理解する
SaaSのKPIとメトリクスは似ているように聞こえるかもしれませんが、同じものを指しているわけではありません。
SaaSの主要業績評価指標(KPI)は、企業全体の健全性の概要を提供する高レベルのメトリクスです。 ビジネスの進捗を追跡する最も重要な測定可能指標です。 オブジェクトに対するビジネスの進捗状況を追跡する。
通常、これらのKPIは、収益の伸び、新規顧客や既存顧客のステータス、ウェブサイトの訪問者数などの分野を評価する。これらのKPIは通常、経営幹部や SaaSマネージャー 企業のカスタマー・サクセス・チームと同様に、SaaSのマネジャー /%ref/。 データ主導の意思決定 .
一方、メトリクスはKPIや進捗やパフォーマンスを測定するその他のツールを含む包括的な用語です。つまり、すべてのメトリクスが SaaS KPI ではありません。これらは、マーケティングやセールスチームのメンバー、プロダクトマネージャー、カスタマーサポートチームによって、さまざまなビジネス領域を最適化するために、より広いスケールで使用されています。
SaaSビジネスモデルの仕事とKPI追跡への影響は?
SaaS(Software as a Service)企業は特定のビジネスモデルで運営されており、月額または年額でユーザーにソフトウェアへのアクセスを提供している。ユーザーは、料金を支払い続ける限り、ソフトウェアを使い続けることができます。その上、通常は契約に縛られないため、好きなときにサブスクリプションをキャンセルできる。
このような特殊なビジネスモデルを採用することは、SaaSビジネスには明確な業績測定方法があることを意味する。なぜなら、これらの企業の成功はサブスクリプションと月間ユーザー数に依存するからである。📈
全体として、SaaSビジネスの場合、主な目的は毎月の経常収益を高く維持することです。従って、以下の点に重点を置く必要があります。 顧客維持 を主要なKPIの1つとして設定する必要がある。月間アクティブユーザーを追跡することも重要だ、 顧客獲得 KPIをモニタリングし、セールスファネルの全フェーズでプロセスを改善するためのテンプレートです。💚
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2024年に追跡すべき、SaaSに不可欠な10のKPIメトリクス
重要なメトリクスは数十種類ありますが、すべてを追跡する必要はありませんし、生産性もありません。むしろ、ビジネスの成長を効率化するために最も重要なものに焦点を当てるべきです。
それでは、貴社が追跡する必要のある重要なSaaS KPIを見てみましょう。
1.解約率
SaaSビジネスはサブスクライバーに依存しているため、顧客解約率を評価することは当然の最初のステップです。このKPIは、特定の時間枠で失われた購読者数を示します。
あなたのビジネスが顧客維持に依存しており、解約率が高い場合、それは多くの顧客があなたのソフトウェアに不満を持っていることを意味します。しかし、あなたのソフトウェアがユーザーにとって永続的なソリューションでない場合は、解約率が高くなることが予想されます。
解約率の上昇は、市場動向、競合他社、または評価によって引き起こされる可能性があります。そのため、SaaSビジネスで平均よりも高い解約率が発生した場合は、機能や価格戦略を再検討する必要があります。
解約率の計算方法は以下の通りです。
失われた顧客数 ÷ 期間開始時の総顧客数) x 100 (失われた顧客数 ÷ 期間開始時の総顧客数) x 100 (失われた顧客数 ÷ 期間開始時の総顧客数) x 100_ (失われた顧客数 ÷ 期間開始時の総顧客数
2.売上高解約率
売上高解約率の追跡は、顧客解約率の追跡よりもさらに重要である。これは、サブスクリプションのキャンセルやダウングレードによって失われた収益を反映します。 このKPIを四半期または毎月追跡する を評価することで、カスタマーの行動をよりよく理解し、解約率を下げるために必要なアクションを取ることができます。
解約率の評価方法は以下の通りです。
期間中に失われた経常収益÷期間開始時の経常収益)×100_ ※解約率の計算方法は以下の通りです。
3.月間経常収益
月間経常収益(MRR)とは、SaaS企業が1ヶ月間にアクティブなサブスクライバーから生み出した価値の合計です。MRRは、アップセル、新規販売、更新、解約を追跡し、毎月の収益フローを記録するのに役立ちます。また あなたのビジネスがどのように成長したかを示します。 といった分野での決断を下すのに役立つ。 資源配分 そして 生産性 .
**MRRの計算方法は以下の通り。
MRRの計算式は、追跡しているMRRの種類によって異なります。MMRを計算する、より簡単な方法は以下の通りです:
MRR = (顧客の番号) x (顧客からの対応する収益)_。
毎月10ドルを支払ってくれるカスタマが10人いれば、その月のMRRは10 x 10 = 100ドルです。
契約サイズやプランが異なるビジネスでは、以下の式で計算することができます。
MRR = (顧客番号) x (顧客一人当たりの平均月収)_。
4.製品適格リード
製品適格リード(PQL)は、無料試用版で製品を使用し、有料顧客になる可能性を示す事前に定義されたトリガーに達した顧客の数を測定します。
マーケティングクオリファイドリード(MQL)が電子メールで受信したリンクをクリックするなどの特定の行動に基づいているのに対し、PQLは顧客の行動を反映します。つまり、試用版期間中に特定のソフトウェア機能が顧客に与えた影響についての洞察を提供します。
この情報により、既存顧客が最も気に入っていると思われる機能を改善し、無料試用版でさらに宣伝することができます。
**PQLから有料サービスへの転換率の計算方法は以下の通りです。
有料化されたPQLの総数÷総PQL数×100
5.カスタマー・コンバージョン率
顧客転換率(CCR)は、有料顧客になった見込み客の数を明らかにすることで、製品の顧客エンゲージメントについて知らせます。
CCRが低いということは、潜在顧客があなたの製品への利息を失ったことを示しています。を精査することで、既存顧客を失った理由を特定することができます。 SaaSセールスファネルプロセス .ほとんどのSaaS企業では、無料試用版中に損失が発生するのが一般的です。
また、営業チームが間違ったカスタマーのプロファイリングを続けている場合も、CCRが低い可能性があります。そのような場合、CCRを分析することで、以下のことがわかります。 この問題に対する潜在的な解決策を導き出すことができます。 .さらに、カスタムのコンバージョン率を追跡評価することで、複数のマーケティングキャンペーンのパフォーマンスを測定し、次のことを確認するのに役立ちます。 どのキャンペーンが最も成功しているか .
**CCRの計算方法は以下の通り。
総コンバージョン数 ÷ 総ウェブサイト訪問者数
6.顧客獲得コスト
顧客獲得コスト(CAC)を測定することは、過剰支出の問題を避けるために不可欠です。CACに寄与する主な要因は、リサーチ、マーケティング、従業員コストであり、新規顧客を獲得するために余分な努力をすると蓄積される可能性がある。
CACは、サービスを購入してもらうことで顧客を獲得するコストのみを考慮することにメモ。これにはソフトウェアの生産性は含まれません。
このKPIを分析することで、お金がどこに消えているのか、また、お金を節約するためにやることは何なのかを理解することができます。目標は、顧客獲得にかかるコスト以上の収益を上げることです。
**CACの計算方法は以下の通り。
販売コスト+マーケティングコスト)÷新規顧客獲得数
7.顧客維持率
SaaSビジネスにとって最も重要なKPIの1つは、顧客維持率(CRR)であり、設定された時間枠の間に何人のアクティブユーザーがいるかを示します。CRRが高いということは、カスタマがサービスを使い続けてくれているということであり、収益の拡大につながります。💰
CRRが低い場合、一般的な理由は以下の通りです:
- 技術的問題
- 機能不足
- カスタマーサポートの不備
- 顧客からのフィードバックに対応していない
**CRRの計算方法は以下の通り。
期末顧客数-期中獲得顧客数)÷期首顧客数] x 100_ (期末顧客数-期中獲得顧客数)÷期首顧客数
CRRを分析することで、問題があればそれを特定し、既存顧客を維持するための適切な解決策を考えることができます。
例えば、CRRの低さがSaaS企業のチケット文化の低さとリンクされている場合、顧客サービスの改善に向けたステップを開始することができます。ClickUpのユーザーであれば、CRRの改善に簡単に取り組むことができます。 ClickUp カスタマーサービス管理テンプレート 解決策を最初から最後まで管理し、顧客満足に向けたより積極的な努力を実施するためのものです。🤗
ClickUp Customer Service Management Templateを活用して、カスタマーのフィードバックを整理し、顧客満足度を向上させましょう。
8.顧客生涯価値
顧客生涯価値(CLV)は、各顧客があなたのサービスに加入している間あなたが各顧客から受け取る総収入を推定します。既存顧客の収益性を知ることで、機能、マーケティング、価格に関する戦略的な意思決定を行うことができるため、より重要な顧客成功KPIの1つです。
CLVを追跡する一方で、新規顧客の獲得に平均生涯価値以上のコストがかかっていないことを確認するために、CAC(顧客獲得コスト)にも注意を払う必要があります。理想的には、どのビジネスも、新規顧客から得る収入よりも、新規顧客獲得にお金をかけるべきではありません。
顧客生涯価値の計算方法は以下の通りです。
顧客価値 × 平均顧客寿命
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10.ネットプロモータースコア
ネットプロモータースコア(NPS)は、以下の情報を提供します。 どれだけのカスタマが満足しているか ビジョンと抽象的な 目標を達成可能なオブジェクトに変える。 を達成可能な目標に変え、継続的な収益につなげます。ビジネスの成功に最も影響する要因を特定し、その分野のパフォーマンスを測定し、業界のベンチマークと値を比較するのに役立ちます。
これに加えて、KPIは以下のような戦略プランニングにも貢献します:
- プランニングプロセスをよりデータ主導型にする。
- パラメーターを追跡し、戦略プランニングの有効性を検証する。
- 課題と機会を特定し、プランを調整できるようにする。
- プロモーション機能横断的コラボレーションの推進 チームが共通の目標に向かって仕事をすることを奨励することで
- マーケティング戦略において、収益を生み出す要素に優先順位をつけ、より良い成果を生み出すことを支援します。
- ビジネスパフォーマンスを定量化することで、ステークホルダーへの透明性を促進します。
- SaaSビジネスの成功要因を明らかにすることで、将来の成功プランを設計できるようにします。
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SaaS成長のためのバランスシートKPIの重要性
業績だけでなく、ビジネスの財務状況を追跡することは、企業が成長し、毎月の収益フローを確保するために不可欠です。特定の時点でのSaaS企業の健全性を評価する最も簡単な方法は、貸借対照表を使用することです。貸借対照表は、ビジネスの健全性、成長の可能性、そして、SaaSの収益性についての洞察を提供します。 リスク要因 .
会社の健全性、効率性、流動性をよりよく理解するために、貸借対照表のKPIは数多くある。
ここでは、SaaSビジネスにとって最も重要な貸借対照表のKPIを5つ紹介する:
- 流動比率:流動比率:企業の流動資産と流動負債を比較する。
- 流動比率流動比率:企業の流動性と、流動資産を使って短期負債を支払う能力を測る。
- デット・エクイティ・レシオ:負債比率:企業の負債総額と株主資本を比較することで、企業の資産調達にどれだけの負債を使用しているかを示す。
- 自己資本比率:自己資本比率:会社の資産のうち、どの程度が所有者の自己資本で賄われているかを示す。
- インタレスト・カバレッジ・レシオ:インタレスト・カバレッジ・レシオ:企業がどれだけの収益をあげているかによって、借入金にかかる利息を支払うことができるかどうかを測る。
KPI追跡の課題と克服方法
KPIを追跡する際の一般的な課題をいくつか取り上げ、それを克服する方法を学んでみよう。
収益成長のための適切なSaaS KPIの選択
追跡可能なKPIの数が多いため、多くのビジネスではどれを選ぶべきか判断が難しく、結局コンサルタントにKPIの選定を依頼することになります。
しかし、正しいKPIを選ぶには、ビジネスに関する深い知識と多くの実験が必要です。以下のような質問を考慮しなければならない:
- あなたのSaaSビジネスのフェーズは?
- KPIはあなたが求める傾向を明らかにする可能性がありますか?
- どのKPIが現在のビジネス目標により合致しているか?
正しいソフトウェアの選択
ベストを選ぶ ビジネスインテリジェンス(BI)ツール を使用してKPIを収集、分析、表示するのは簡単ではありません。理想的には、以下のようなツールを選ぶことだ:
- データを簡単に視覚化できる直感的なダッシュボード
- 高度な分析機能
- AIツール データ分析をスピードアップ
- チームが使用している他の分析ツールとの統合機能
BIツールの他に、次のような堅牢なKPI追跡機能を活用できます。 ClickUp .この オールインワンのプロジェクト管理ソリューションです。 単一のプラットフォームでデータの追跡、整理、共有を支援します。
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一番の魅力は?ユニークなターゲットを測定するためにメトリクスをカスタムできます:
- 番号: スコアやパーセンテージのような数値の場合
- **True/false:やること/やらないことの完了率を追跡します。
- 通貨:解約率や利益などのメトリクス用
- タスク: タスク完了に基づくパフォーマンスを監視するため
KPIの追跡を開始するには
/を活用してください。 https://clickup.com/templates/kpi-t-182201584 ClickUp KPIテンプレート /%href/
進捗別に分類されたすべてのKPIの要約リストビューを提供します:
- 追跡中
- 追跡不能
- リスクあり
- 完了する
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また ClickUpダッシュボード をKPI指令センターとして利用できます。ダッシュボードはカスタマイズ可能で、すべてのKPIを俯瞰できます。線グラフ、棒グラフ、円グラフなど、お好みのスタイルでメトリクスを監視するカスタムカード(またはレポート)を含めることができます。📊
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**KPIの適切な追跡とSaaSビジネスの成長は密接な関係にあります。
進化し続ける市場でビジネスを成長させ続けたいのであれば、KPIを継続的に追跡し、調整することが極めて重要であることを覚えておいてください。
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よくある質問を要約する
1.SaaSにおけるKPIとは何ですか?
重要業績評価指標(KPI)は、企業の目標に対する業績を追跡します。B2Cと B2B SaaS企業 SaaSのKPIは、ビジネスの市場シェアを追跡したり、改善すべき点を強調するのに役立つ。SaaSビジネスの成功は、サブスクライバーと彼らが生み出す将来の収益に依存するため、最も重要なSaaSのKPIは通常、顧客関連のパラメーターを持っている。
2.一般的なSaaSメトリクスとは?
最も一般的なSaaSメトリクスには、顧客および収益の解約率、月間および年間経常収益、顧客転換率および顧客維持率、顧客獲得コストおよび生涯価値、ユーザーあたりの平均収益、ネットプロモータースコアが含まれる。
3.SaaS製品の成功を測るにはどうやること?
KPIを測定・分析することで、様々な分野でのビジネスの成功度を知ることができます。例えば、顧客維持率(CRR)が高いということは、アクティブなサブスクライバ ー数が多いということであり、収益も高い可能性が高い。