マーケティング担当者としては、完璧なキャンペーンやウェブサイトを作成するために、何時間も、あるいは何日もを費やすことがあります。しかし、それらは四半期や年間のマーケティング目標の達成にどの程度有効であるのでしょうか?
キャンペーンに費やした時間や送信した電子メールの番号などの入力メトリクスは、事実の一面にしか過ぎません。真の生産性レベルを理解するには、こうした努力を実際の結果、つまり出力と比較する必要があります。
行動から成果に焦点を移すこの移行は、目標達成における戦略の有効性を示しています。
あなたの目標が、ウェブサイトのトラフィックを毎月 20% 向上させることだとしましょう。
キーワードの調査、ソーシャルメディアのプロモーション、コンテンツの作成に時間を費やしているかもしれません。それはあなたの努力を示すかもしれませんが、それが目標の達成にどのように役立ったのかわからないため、生産性の正確な指標とはなりません。
そのためには、アウトプットを測定する必要があります。1 か月後にトラフィックが 15% しか増加しなかった場合、それはあなたの努力と望ましい結果との間にギャップがあることを示しています。そのため、戦略を見直し、翌月には別の取り組みを行う必要があります。
このブログ記事では、仕事の生産性を高めるための、マーケティングの生産性に関する重要なメトリクスをいくつか紹介します。
マーケティングの生産性メトリクスとは?
マーケティング生産性メトリクスは、マーケティング活動の有効性と効率を追跡する一連の定量化可能な測定値です。これらは、キャンペーンがビジネス目標の達成にどの程度貢献しているかを把握するのに役立ちます。
これらは、毎月投稿するブログの数や、そのブログのページビュー数など、入力および出力に焦点を当てたメトリクスです。
この 2 種類のメトリクスのバランスをとることによって、マーケティング戦略全体の有効性と個々のマーケティング担当者の生産性を評価することができます。
適切なマーケティング生産性メトリクスを追跡することで、次のような貴重な洞察を得ることができます。
- マーケティングキャンペーンの効果:目標とする成果を達成していますか?
- マーケティング予算の効率性:マーケティング予算を最大限に活用できていますか?
- 改善すべき点:より良い結果を得るために、マーケティングの努力を最適化できる部分はどこか?
例
機能のリリースを宣伝するためのソーシャルメディアキャンペーンを実施しているとします。適切なマーケティング生産性メトリクスを追跡することで、貴重な洞察が得られる例を以下に示します。
- キャンペーンの有効性:ソーシャルメディアのエンゲージメント率(クリック数、反応、コメント)
- マーケティング費用の効率性: クリック単価(CPC)
- 改善点:ソーシャルキャンペーンによるウェブサイトのコンバージョン率
これらの洞察を活用することで、戦略を洗練し、製品発売の効果を最大限に引き出すことができます。
15 のマーケティング生産性メトリクス
選択するマーケティングの生産性メトリクスは、ビジネスによって異なります。たとえば、新規ビジネスではブランド認知度(ソーシャルメディアのリーチ)やリードを追跡し、既存ビジネスでは顧客維持(生涯価値)や予算の最大限の活用(ROI)に重点を置く場合があります。
同様に、これらのメトリクスもキャンペーンやマーケティングチャネルによって異なります。電子メールマーケティングでは開封率やクリック率を、ソーシャルメディアマーケティングでは「いいね!」や「共有」の数を重視します。
ここでは、さまざまなビジネスフェーズにおけるマーケティングの生産性を測定するのに役立つ 15 の生産性メトリクスをご紹介します。
1. 顧客生涯価値
顧客生涯価値(CLV)は、サブスクリプション期間全体を通じて、1 つの顧客アカウントからビジネスが獲得できる予想純利益の合計 を測定するメトリクスです。
顧客に関する次のようなデータを考慮します。
- 平均購入価値
- 購入頻度
- 顧客としての期間
これにより、マーケティング予算を新規顧客獲得に費やすのではなく、既存顧客との強固な関係を構築することで、顧客維持率を向上させることができます。新規顧客を獲得するには、既存顧客を維持するよりも5 倍から 7 倍の費用がかかるため、これは大きな節約になります。
CLVを測定する方法
これには2つのデータポイントが含まれます:
- 顧客が特定の期間(例:1 年間)に生み出す平均価値:顧客からの総収益を顧客数で割って計算できます。
- 顧客が貴社に留まる平均期間:顧客履歴データを分析することで、その期間を推定することができます。
このデータがあれば、平均価値に平均サブスクリプション期間を乗じて CLV を計算することができます。
たとえば、ToDoリストアプリの場合、顧客平均価値は月額20ドルで、顧客は通常24か月間利用し続けます。したがって、そのCLVは480ドルとなります。
2. マーケティング投資の ROI
マーケティング投資収益率(ROMI)は、より一般的な ROI のバリエーションであり、マーケティング活動の「財務的効果」を測定するのに役立ちます。簡単に言えば、収益とマーケティング費用を比較するものです。
ROMI を追跡するメリットは、次のとおりです。
- データ駆動型の意思決定を支援し、最も高い収益をもたらすマーケティングチャネルやキャンペーンにリソースを集中させることができます。
- これにより、マーケティングキャンペーンの成功を経営陣に証明することができ、将来のキャンペーンや、より大きなマーケティング予算の承認を得ることができます。
ROMIを測定する方法
マーケティングROIを計算するには、総売上からマーケティングコストを差し引きます。その後、その値をマーケティングコストで割ります。
たとえば、LinkedIn キャンペーンに 5,000 ドルを費やして 15,000 ドルの追加売上を生み出した場合、ROMI は (15,000 ドル – 5,000 ドル) / 5,000 ドル = 10,000 ドル / 5,000 ドル = 2 となります。
これは、キャンペーンから2倍のROI(投資対効果)を得たことを意味します。
3. ネットプロモータースコア
顧客ロイヤルティを測定するのに役立つ、よく使用されるメトリクスにネットプロモータースコア (NPS) があります。これは、1 つのアンケート質問に基づいています。*「0 から 10 のスケールで、[会社名] を友人や同僚に推薦する可能性はどのくらいですか?
簡単ですね。しかし、これは非常に効果的な手法です。顧客は簡単な評価(数秒で完了)で回答することができ、あらゆる製品やサービスに有効です。
NPSを測定する方法
上記の質問について、顧客に 0 から 10 までの評価を依頼します。次のステップは、その評価に基づいて顧客を 3 つのグループに分類することです。
- プロモーター (9~10)
- パッシブ(7–8)
- 批判者(0~6)
それが完了したら、プロモーターの割合からデトラクターの割合を差し引くと、NPS スコアが算出されます。
たとえば、100 人の顧客を対象としたアンケートで、次のような結果が出た場合を考えてみましょう。
- プロモーター (9~10): 35
- パッシブ(7–8):20
- 批判者(0~6):45
プロモーターの割合は 35%、デトラクターの割合は 45% です。後者を前者から差し引くと、NPS は -10 になります。これは、顧客満足度の向上に向けた努力が必要であることを意味します。
4. リード生成
マーケティングチームにとって基本的なメトリクスであり、製品やサービスに最初の利息を示した潜在顧客の総数を特定するのに役立ちます。これは営業チームのためのメトリクスのように見えるかもしれませんが、潜在顧客を引き付けるためのマーケティング活動の有効性を測定するのにも役立ちます。
生成されたリードの数を測定する方法
前の 3 つのマーケティング生産性メトリクスとは異なり、このメトリクスには特定の式はありません。その代わりに、さまざまなキャンペーンからのリードの番号を数えるだけです。
例えば、
- ソーシャルキャンペーンによるデモ登録の番号
- さまざまなランディングページにある CTA からの登録者数
- デモに登録したニュースレター購読者の番号
生成されたリードの数は重要なメトリクスですが、リードの量だけでなく、その質も同様に考慮することが重要です。ここで、次の 2 つのマーケティングメトリクス、マーケティング認定リードと営業認定リードについてご説明します。
5. マーケティングqualifiedリード
マーケティング認定リード (MQL) とは、マーケティングチームによると、一般的なリードよりも自社製品に強い利息を示しているリードのことです。これらのリードはコンバージョン率が高く、営業活動に対してよりオープンです。
MQL に焦点を当てることで、営業チームは成約の可能性が高いリードに優先順位を付け、時間とリソースを最大限に活用することができます。
リードをMQLとして分類する方法
ほとんどのマーケティングチームは、MQL をセグメント化するためにスコアリング手法を使用しています。たとえば、リードがファネルに入った方法やプロフィールに基づいて、リードにスコアを付けることができます。
- ホワイトペーパーをダウンロード(10 ポイント)
- ウェビナーに参加する(15ポイント)
- 価格ページを複数回訪問する(30 ポイント)
- 購買権限を示す役職名を持つ(30 ポイント)
特定のスコアのしきい値(たとえば 60 ポイント)に達したリードは MQL と見なされ、営業チームによって育成されます。
6. 営業見込み客
マーケティング認定リード (MQL) の一部である 販売認定リード は、明確な購入意向を示しています。 通常、営業チームは、MQL のプロフィール、人口統計、その他の詳細情報に基づいて MQL を評価します。そして、認定された場合は、SQL としてマークします。
これはマーケティングチーム自体が追跡するメトリクスではありませんが、マーケティングの努力がどの程度成果を上げているかを示します。キャンペーンからの SQL が多いほど、そのキャンペーンは成功していると言えます。
7. コンバージョン率
コンバージョン率は、望ましい行動をとったウェブサイト訪問者(またはリード)の割合を測定する指標です。これは、マーケティング目標によって異なります。
例えば、
- ウェブサイトのコンバージョン: 訪問者がニュースレターに登録、電子書籍をダウンロード、または購入を行う
- リードの生成コンバージョン: リードは、ウェブサイトまたはランディングページでフォームに記入し、製品やサービスに対する利息を表明します。
- 顧客転換率:リードまたは無料顧客がプランを購入し、最終的に有料顧客になること。
コンバージョン率を測定する方法
コンバージョン率の式は簡単です。必要な操作を行った人の数を、ランディングページを訪問した(または電子メールを開いた)人の総数で割り、その結果に 100 を掛けるだけです。
たとえば、100 人がランディングページを訪問し、20 人がホワイトペーパーをダウンロードした場合、コンバージョン率は 20% となります。
8. オーガニック検索トラフィック
オーガニック検索トラフィックとは、有料広告を使用せずに、検索エンジンの結果ページ (SERP) からあなたのウェブサイトを見つけた訪問者を指します。これは、あなたのブログ記事、ランディングページ、レポート、あるいはブランド名での検索など、イベントであなたと出会ったことがきっかけで訪問した訪問者も含まれます。
マーケティング担当者は、Google の検索エンジンだけを考慮することが多いですが、オーガニック検索トラフィックは、Bing や DuckDuckGo などのすべての検索エンジンで構成されています。
ブログ投稿、ブランド認知度向上キャンペーン、ウェブサイト最適化は複合的な効果をもたらすため、オーガニック検索トラフィックは、長期的なマーケティング活動の成功を定量化する上で重要なメトリクスです。
オーガニック検索トラフィックを測定する方法
これは、Google Analytics、Hotjar、Zoho PageSense などのウェブ解析ツールを使用して行うことができます。ほとんどのウェブ解析ツールでは、「チャネル」または「トラフィックソース」タブにオーガニック検索のトラフィックメトリクスが表示されます。
このタブには、オーガニックトラフィックの量、訪問者の人口統計、最も訪問数の多いページなどの役立つデータが表示されます。これにより、オーガニックで誰があなたのサイトを見つけているか、どのコンテンツが最も反響があるかを明確に把握することができます。
9. ブランドアドボカシー比率
ブランド支持率(BAR)は、満足した顧客を「声高に」ブランドを支持する支持者やブランドエバンジェリストにどれだけ変換できたかを示す強力なメトリクスです。顧客重視とインフルエンサー主導の両方のブランド支持プログラムの有効性を測定します。
なぜ重要なのか
- ブランドイメージの強化:BAR が高いほど、ブランドイメージが向上し、新規顧客を獲得し、既存顧客との信頼関係を強化することができます。
- 顧客維持と成長:忠実な支持者は、その企業を離れる可能性が少なく、他の人にその企業を推薦する傾向があります。これにより、顧客生涯価値(CLV)が向上し、有機的な成長が促進され、結果として顧客獲得単価が削減されます。
ブランドアドボカシー比率の測定方法
ブランドアドボカシープログラムの成功を測定する唯一の方法はありませんが、それを評価するいくつかの方法をご紹介します。
紹介プログラムのパフォーマンス: 満足した顧客は、そのことを他の人に伝えていますか?紹介プログラムを通じて獲得した新規リードや売上をトラッキングしましょう。プログラムが成功しているということは、強力な支持基盤があることを意味します。
NPS: ネットプロモータースコア (NPS) は、ブランド支持度を測定するもう 1 つの優れた方法です。NPS が上昇している場合は、より多くの顧客が貴社を推薦する傾向があり、プログラムの有効性を反映しています。
10. リード獲得コスト
リード単価 (CPL) は、新しいリードを獲得するために費やした平均金額 を測定する指標です。これにより、ソーシャルメディア、E メールマーケティング、有料広告など、さまざまなマーケティングチャネルにおけるリード獲得コストを比較できるため、リード生成 ROI が最も高いチャネルにマーケティング予算を割り当てることができます。
CPLを測定する方法
簡単な式で言えば、マーケティング予算をリードの番号で割ります。LinkedIn の広告に 1000 ドルを費やして 10 件のリードを獲得した場合、LinkedIn の CPL は 100 ドルとなります。しかし、同じ 1000 ドルの予算で Instagram から 20 件のリードを獲得した場合、CPL は 50 ドルとなります。
この例では、Instagram はビジネスの成長に最適なチャネルであると言えます。
11. 顧客獲得コスト
顧客獲得単価 (CPA) は、リード単価よりも少し深い概念です。これは、リードだけでなく、有料顧客を獲得するための総コストを測定します。CPA を CPL と一緒に計算することで、リードの番号だけでなく、最も「価値のある」リードをもたらしているチャネルを把握することができます。
顧客獲得コスト(CPA)を測定する方法
そのためには、マーケティング予算を新規顧客の総数で割ります。上記の例を続けてみましょう。
- LinkedIn から得た 10 件のリードのうち、5 件が顧客に転換しました:1000/5 = 200 ドル
- Instagram から得られた 20 件のリードのうち、2 件が顧客に変換されました:1000/2 = 500 ドル
つまり、Instagram からより多くのリードを獲得したにもかかわらず、LinkedIn のリードの質はより高く、CPA は低かったということです。
12. バックリンク
オーガニック検索トラフィックと並んで、バックリンクは SEO プログラムやその他のオーガニックマーケティングの努力の効果を測定するもう 1 つの重要なデータポイントです。バックリンクは、別のウェブサイトが、お客様のウェブサイト上のページ(お客様のブログや電子書籍、またはお客様のブログをレビューする際に、お客様のウェブサイトへのリンクなど)へのハイパーリンクを挿入することで作成されます。

Google などの検索エンジンは、バックリンクを、そのウェブサイトが価値のあるコンテンツを提供していることの証とみなします。高品質のウェブサイト(ドメインの権威が高いウェブサイト)からリンクされているほど、検索エンジンへのシグナルが強くなり、SERP 検索結果でのウェブサイトのランキングが向上します。
バックリンクを測定する方法
SEO ツールを使用すると、自分(または競合他社)が特定の時点で持っているバックリンクの番号を確認することができます。ここで重要な点は、「do-follow」タグが付いたバックリンクは、Google(またはその他の検索エンジン)に対して、あなたが別のウェブサイトにリンクしていることを伝えるということです。
しかし、一部のウェブサイトは、他のウェブサイトにリンクする際に「no-follow」タグを使用しています。これにより、Google はそのリンクを無視することになり、あなたにとってそのリンクの価値はほとんどなくなります。したがって、目標は「do-follow」のバックリンクの番号を増やすことです。
13. 広告費対効果(ROAS)
ROI のもう 1 つのバリエーションである広告費用対効果 (ROAS) は、検索エンジン広告、イベント、ソーシャルメディア広告などの有料キャンペーンの成功を示す、成長マーケティングチームにとって重要なメトリクスです。
さまざまなキャンペーンやチャネルの ROAS を追跡することで、広告費に対して最も収益を上げているものを特定することができます。これにより、ROAS の高いキャンペーンに広告予算をより効果的に配分することができます。
ROASを測定する方法
ROAS を測定する式は、[広告から生み出された総収益 / 広告費総額] です。
例えば、Facebook広告に$1000を投資し、$4000の売上を上げた場合、ROASは4倍です。つまり、$1の投資に対して$4の収益が得られます。
14. 電子メールの開封率およびクリック率
電子メールキャンペーンを実施している場合、またはニュースレタープログラムを積極的に展開している場合、2 つの重要なマーケティングメトリクスは、開封率とクリック率です。
- 開封率:電子メールを開封した受信者の数を示します。開封率が高いということは、件名や送信者名が注目を集め、受信者にメッセージを開封させる魅力があることを意味します。
- クリック率:このメトリクスは、電子メールを開いた受信者のうち、電子メール内のリンクをクリックした人の割合を示します。クリック率が高い場合は、電子メールのコンテンツが魅力的で、受信者に望ましい行動を促すものとなっていることを示しています。
開封率とクリック率を測定する方法
E メールマーケティングツールは、E メールキャンペーンの開封率やクリック率に関する情報を提供します。しかし、パフォーマンスを理解するには、開封率を業界標準とベンチマークすることが重要です。
たとえば、25% の開封率は B2B ビジネスでは素晴らしい結果ですが、B2C では 60% 以上を目指すべきです。
15. ソーシャルメディアのエンゲージメント
電子メールの開封率やクリック率と同様に、ソーシャルメディアのエンゲージメントメトリクス(いいね、コメント、再投稿)は、ソーシャルメディア戦略の成功を測定する強力な手段です。これらのメトリクスを追跡することで、ソーシャルメディアチームは次のことを実現できます。
- 成功するコンテンツを特定する: 最もエンゲージメントの高いコンテンツを確認します。これにより、オーディエンスの共感をより引き出すような、今後の投稿をカスタマイズすることができます。
- キャンペーンのパフォーマンスを測定する: 特定のキャンペーンのエンゲージメントを追跡して、何が機能しており、何が改善できるかを確認します。
ソーシャルメディアのエンゲージメントを測定する方法
ソーシャルメディアのエンゲージメントを測定する単一のメトリクスはありませんが、ほとんどのソーシャルプラットフォームは、いいね、共有、コメント、プロフィール訪問などの基本的な KPI を追跡しています。より詳細なメトリクスについては、Buffer や Hootsuite などのソーシャルメディア管理プラットフォームを利用することができます。
マーケティングの生産性メトリクスを追跡する方法
さまざまなマーケティング生産性メトリクスについて探ったところで、それらをどのように活用して、チームのパフォーマンスを真に評価し、データに基づいた意思決定を行い、マーケティングの生産性を向上させることができるかを見てみましょう。
ここでは、その指針となるフレームワークと生産性アップのヒントをご紹介します。
適切なメトリクスを選択する
効果的な追跡の鍵は、マーケティングおよび生産性プランに直接合致する適切なメトリクスを選択することにあります。したがって、最初のステップは目標を定義することです。
あなたは次のような目標を目指していますか:
- ブランド認知度を向上させる?
- リード生成?
- 顧客エンゲージメントを高めたい?
- コンバージョン率を向上させたい?
- マーケティング費用を最適化するには?
目標を理解したら、進捗を明確に示すメトリクスを選択します。以下に例を挙げます。
- ブランド認知度: ウェブサイトのトラフィック、ソーシャルメディアのエンゲージメント、ブランド支持率などのメトリクスに焦点を当てる
- リードの生成: ウェブサイトのフォームの提出、ランディングページのコンバージョン、MQL、SQL などのメトリクスを追跡します。
- 予算の最適化:CPL、CPA、ROAS などのメトリクスを分析して、マーケティング支出の効率を把握します。
マーケティング目標が変化したら、選択したメトリクスを定期的に見直して、そのメトリクスが依然として適切であり、最新の目標と整合していることを確認することができます。
追跡方法の設定
次のステップは、各生産性メトリクス(データを取得するために使用するプロセス)について、効果的な追跡方法を設定することです。これは、マーケティングキャンペーンやメトリクスごとに異なります。訪問者のトラフィックを監視するためのウェブ分析ツール、NPS に関する顧客の回答を取得するためのアンケートフォームなどが必要になるでしょう。
ボーナスヒント: 個人用生産性ツールを使用して、入力に焦点を当てた生産性メトリクスを取得し、出力関連のメトリクスと比較します。これにより、チームメンバーそれぞれがチームの全体的な生産性レベルにどのように貢献しているかを把握することができます。
たとえば、コンテンツマーケティングチームは、ClickUp の個人生産性テンプレートを使用して、各個人のマイルストーンと目標を設定できます。次に、これをウェブサイトのトラフィック全体やページビューと比較することで、従業員がコンテンツの作成に費やした時間が、オーガニック検索トラフィックの増加という結果に効果的につながっているかどうかを判断できます。
このテンプレートを使用すると、次のことが可能になります。
- SMART 目標を設定し、各チームメンバーにアクションアイテムを割り当てる
- カスタムビューとステータスを使用してタスクを整理
- テンプレートに休暇や休憩を追加して、仕事のスケジュールをプランニングしましょう
- タイムトラッカーを使用して、タスクに費やした時間を正確に把握しましょう
これにより、マーケティング担当者は目標達成に向けた仕事の有効性を分析し、影響力の大きいプロジェクトにより多くの時間を割くことができるようになります。
ボーナス:生産性を最大限に高めるための ClickUp ワークスペースの設定方法に関する簡単な概要をご覧ください。
メトリクスを統合する
UTM パラメーター、ウェブ分析ツール、アンケートなど、さまざまな追跡システムを設定したら、次のステップはそれらをすべて統合することです。
これは、マーケティングテクノロジースタックをCRM や分析ツールなどの 1 つの共通プラットフォームに統合することで実現できます。そうすることで、データのサイロ化を回避し、すべてのメトリクスを 1 か所で包括的にビューすることができます。

ClickUp ダッシュボードなどの一部の作業管理プラットフォームには、デフォルトでレポート作成機能があり、さまざまなアプリからのレポートを埋め込んで、カスタムマーケティングダッシュボードで表示することができます。
さらに、すべてのデータを ClickUp に取り込んだら、その genAI エンジンであるClickUp Brain を使用して、レポートから実用的な洞察を得ることができます。

ClickUp Brain に「先週のウェブサイトのトラフィックは?」や「ソーシャルメディアプラットフォームごとのインプレッションを比較して」などの質問をするだけで、数秒で答えが返ってきます。
簡単ですよね?
カスタムレポートの作成
マーケティングダッシュボードは、マーケティングの生産性を俯瞰的に把握するのに最適な方法ですが、各キャンペーンの CPL や CPA を確認したり、さまざまな顧客セグメントの NPS を比較したりなど、より詳細な情報を掘り下げる必要がある場合もあります。
そのような場合は、メトリクスやキャンペーンごとに個別のレポートを作成することをお勧めします。そのためには、ClickUp マーケティングレポートテンプレートを使用できます。
ClickUp Docs に組み込まれたこのテンプレートを使用すると、チャート、グラフ、その他の視覚的な要素を使用してレポートを視覚化できるため、影響力の大きいチャネルやキャンペーンを特定することができます。
このテンプレートを使用するメリットは次のとおりです。
- ターゲットオーディエンスの理解を深める
- マーケティング活動とパフォーマンスの追跡
- 成長のための高レバレッジな機会を特定する
- 戦略と実行の整合性を確保する
ここでレポートを作成するもう 1 つのメリットは、ClickUp の統合機能です。ClickUp は 1,000 以上のビジネスおよび生産性アプリと統合されているため、お気に入りのマーケティングツールからデータを簡単に同期して、詳細な分析を行うことができます。
進捗の追跡
追跡するメトリクスと追跡方法を決定したら、次のステップは、目標に対して仕事を測定することです。
キャンペーンや四半期の終了まで待ってからデータを分析するのは避けましょう。マーケティング目標と選択したメトリクスに基づいて、定期的なレビュー(毎週、毎月、四半期ごと)をスケジュールしましょう。これにより、戦略が目標と整合しており、軌道から外れていないことを確認できます。
目標(およびタスク)の進捗状況を追跡する簡単な方法の 1 つは、ClickUp マーケティングカレンダーテンプレートを使用することです。
このフレームワークは、すべてのマーケティング活動と目標を統一的に表示するため、さまざまなツールやスプレッドシートを切り替える必要がありません。
このテンプレートでは、次のことができます。
- すべてのマーケティングイニシアチブを包括的に把握
- マイルストーン目標を設定して、タスクが順調に進んでいることを確認する
- ボトルネックを特定し、是正措置を実施する
- コメント、タグなどを使ってチームメンバー間のコラボレーションを促進
これにより、時間を節約し、チームのコラボレーションを改善し、マーケティングの進捗状況を明確に把握できるため、目標をより早く達成することができます。
生産性メトリクスでマーケティングチームのパフォーマンスを測定
マーケティングチームのパフォーマンスを生産性メトリクスで測定することは、評価だけにとどまりません。成長の新たな道筋を見つけ、収益を拡大する上でも役立ちます。データに基づく洞察を活用し、チームの生産性を高めることで、マーケティング戦略を洗練することができます。
これは、実行の迅速化、より賢明な意思決定、そして最終的には、一貫して結果をもたらすマーケティングプログラムにつながります。
ClickUp などのプロジェクト管理ソフトウェアを使用すると、マーケティングチームのパフォーマンスを追跡し、さまざまなキャンペーンやチャネルからのデータを統合し、入力と出力のメトリクスをバランスよく調整することができます。これにより、マーケティングチームの生産性を包括的に把握することができます。
さらに、ClickUp の AI および自動化機能により、反復的なタスクが効率化され、チームは、真に結果につながる影響力の大きいプロジェクトにより多くの時間を割くことができます。