マーケティング予算はいくらですか?
また、その結果どれくらいの売上につながりましたか?
この2つの比率(総売上高と総マーケティング予算)が、あなたのマーケティング効率です。マーケティング担当者、ビジネス所有者、または代理店にとって、マーケティング効率率(MER)は北極星のようなメトリクスです。
MERは、あなたのマーケティング活動がそれに値するかどうかを明確に教えてくれます。このブログ記事で、その方法を見てみましょう。
マーケティング効率比率(MER)とは?
マーケティング効率率(MER)とは、総売上高と総マーケティング費用の比率です。MERが高ければ高いほど、効率が良いということになります。
MER = 総売上高/総マーケティング費用
例えば、広告とマーケティングに12万ドルを費やし、90万ドルの売上を上げた場合、MERは900,000/120,000=7.5%となります。これは、マーケティング支出に対して7.5倍の収益を得ていることを意味する。
ROIの計算はすでにやることだとお考えなら、その通りです。どのマーケティングチームも、様々な方法で支出に対する投資収益率(ROI)を計算しています。
- Return on Ad Spend (ROAS) は、広告費1ドルに対して発生した収益を測定します。
- カスタマー・ライフタイム・バリュー(CLV)は、顧客一人当たり、その顧客から購入した生涯にわたってどれだけの収益が生み出されたかを測定する。
- SaaS企業は、顧客維持率(CRR)を使用しています。
これらはいずれも素晴らしいメトリクスですが、マーケティング努力の効率を総合的に測定するものではありません。例えば、ROASはチャネル別と総広告費に焦点を当てている。カスタマー・ライフタイム・バリュー(顧客生涯価値)は、数年単位に及ぶ。
マーケティング効率比率は、最も重要な質問に答えるものです:私たちのマーケティング努力は、すべて合わせてプラスの収益を生み出しているのか?
デジタルマーケティングにおけるMERの役割
テレビや印刷広告のような従来のチャネルとは異なり、デジタルマーケティングは、結果を最適化するためにデータを収集・分析する能力をもたらした。キャンペーンの見出しやバニティURLの詳細まで把握することができます。
このような細部へのこだわりは、努力の全体的なインパクトを理解することにもつながるはずだ。ソーシャル広告のパフォーマンスは最高かもしれないが、リマーケティング検索広告が顧客に影響を与えていないことをどうやって知ることができるだろうか?
ここでMERが重要な役割を果たす。
360度ビュー:マーケティング効率比率は、すべてのマーケティング活動のパフォーマンスをまとめて測定する。これは、その年に行われた直接的および間接的なマーケティング努力をすべてアカウントに入れたものである。
成果主義:クリック単価やリード単価など、単なる先行メトリクスとは異なり、MERはビジネスのボトムラインを測定します。MERは、マーケティングの明確で統一された全体像を描き出します。
ビジネスリーダー向け。
ビジネスに焦点を当てた:MERは
顧客獲得/エンゲージメントから、各マーケティング行動に対するドルリターンまで。マーケティングの見出しは、"これは私たちが稼いだ金額です "と言うことができ、"これは私たちの検索広告をクリックした人数です "よりもはるかに説得力がある。
アトリビューション(帰属)問題の解消:SEO、検索、ソーシャル、イベントなど、どのマーケティングチームもリードやセールスを自分のものだと主張したがる。現実には、どのカスタムも1つのチャネルを通過することはない。
MERは、個々の帰属ではなく全体的な効率に焦点を当てることで、この対立を解消する。そのため、MERの計算も複雑ではありません。やることをステップごとに見ていこう。
チームのマーケティング効率比率の計算方法
MERには2つの要素があります:収益と支出です。MER計算の精度は、この2つのデータの完了と正確さにかかっています。まずはそこから始めましょう。
1.収益の合計
収益は、直接的な売上高から、ブランド認知度の向上が売上につながるなどの間接的な収益源まで、マーケティングに起因するすべての収益を包括する必要がある。
ただし、CEOへの直接の紹介による売上があった場合は、マーケティングに起因しないため含まれない可能性がある。
2.コストの合計
支出面では、マーケティングに関連するすべてのコスト要素を検討する。広告費は最も簡単な費用だが、マーケティングチームの給与、ツール、スポンサーシップ、サードパーティサービスなどの費用も含めるかどうか慎重に検討する。
3.計算する
次に、総収入を総支出で割る。これが簡単な部分だ。例えば、総収入が800,000で支出が500,000の場合、MERは800,000/500,000=1.6となる。MERは800,000/500,000=1.6となります。
ClickUp内での高度な計算
ClickUpのようなツールを使ってマーケティングプロジェクトを管理している場合、この計算は同じウィンドウ内でとても簡単にできます。以下のように
ClickUpの高度な式機能
を使えば、必要なときに必要な計算ができます!
1.6は十分なMERでしょうか?それに答えるには、文脈が必要だ。
4.結果を分析する
理論的には、MERが高いほど効率的なマーケティング戦略であり、マーケティング努力が大きな収益につながっていることを示唆する。逆に、MERが低い場合は、戦略の見直しが必要であることを示唆している。
しかし、何が高くて何が低いかは、以下のようないくつかの要因に依存する:
販売サイクル:販売サイクル:販売サイクルが3ヶ月の場合、毎月MERを計算する意味はない。
過去の実績:過去の実績:MERは前回の測定期間より増加しましたか?はい」なら、やること はできている。
業界のベンチマーク:MERは、5なら良い、2なら悪いという普遍的なメトリクスではありません。SaaSでは良い番号でも、Eコマースでは十分ではないかもしれません。ですから、業界や地域のベンチマークを理解しましょう。
MERが1を下回っているということは、収入よりも支出が多いということです。これはほとんどのシナリオにおいて良いことです。
5.実用的な洞察を得る
MERの分析は、単に比率が高いか低いかを認識するだけでなく、これらの番号がビジネスのマーケティングの健全性と効率性に何を意味するかを理解することである。MERを他のメトリクスと組み合わせて使用する。
補完的メトリクスを使用する:ROASや顧客生涯価値を活用することで、より良い文脈を得ることができます。MERはマーケティング全体の効率を示しますが、ROASは広告チャネル単独のROIを示します。ROASをMERにロールアップするメトリクスとしてビューすることで、支出を最適化することができます。
貢献要因を考慮する:異なる広告キャンペーンやカスタマータッチポイントがMERにどのような影響を与えるかを検討しましょう。例えば、ソーシャルメディアキャンペーンは、印刷広告よりも高い収益をもたらすかもしれません。直接の問い合わせのようなカスタマータッチポイントは、何気ないウェブサイト訪問よりもはるかに高いコンバージョンにつながるかもしれません。データの異常値に注目しましょう。その偏差にも対応しましょう。
詳細をドリルダウンしましょう:CPAとCPMのメトリクスにズームインしましょう。CPAは、購入やニュースレターへの登録など、特定のアクションを起こしたカスタマーの獲得コストです。CPMは、1,000インプレッションあたりのコストです。
MERをマーケティング効率の俯瞰ビューとして、CPA/CPMを詳細な詳細として使用します。特定のアクションに対してCPAが高い場合(例えば、ニュースレターへの登録はウェビナーへの参加よりもコストが高い)、それに応じてマーケティング予算を最適化します。
MERは様々な理由から優れたメトリクスですが、課題がないわけではありません。その課題と克服方法を見てみましょう。
マーケティング効率比率にマイナスの影響を与える課題
MERの計算と適用には、以下のような独自の課題がある。
データの質:データの質:不正確または不完全なデータは、MERを大きく歪め、誤った決定を導く可能性がある。例えば、間接的なマーケティング費用を見落とすと、効率性が歪んだものになる。
事業規模MERはハイレベルなメトリクスである。つまり、すべてのマーケティング努力とコストをアカウントする必要がある。何十ものマーケティングチャネルに何百万ドルも費やす組織では、重要な情報が漏れてしまい、MERにマイナスの影響を与える可能性がある。
市場ダイナミクスの変化:季節変動、景気変動、消費者行動の変化などの要因はすべて、特定のマーケティングキャンペーンの効果に影響を与え、MERに影響を及ぼす可能性がある。
アトリビューションモデル:アトリビューションモデル:ファーストクリック、ラストクリック、マルチタッチなど、選択したモデルがMERに影響を与える可能性があります。例えば、ファーストクリックがアトリビューションモデルで、セールスサイクルが12ヶ月の場合、努力の結果は現在の期間には表示されません。
短期集中型:MERは週次/月次レビューには適していません。マーケティング努力の全体的な効率は、毎日変わるものではありません。短期的な利益に集中しすぎることで、チームはMERを本来の目的とは異なる形で利用することになる。
オフラインの努力の統合:MERはあらゆるマーケティング努力を統合する。しかし、すべてのマーケティング活動が同じように作られているわけではない。オンラインとオフラインをミックスしたマーケティング戦略を採用しているビジネスでは、これらの努力の全領域を把握しないと、MERの計算に影響を与える可能性がある。
このような課題にもかかわらず、企業はMERを測定、追跡、改善し、より良い成果を上げることができる。その方法を紹介しよう。
マーケティング効率比率の改善
マーケティング効率比率を改善する最善の方法は、基本に立ち返り、あらゆる活動を強化することである。
顧客エンゲージメントの向上
エンゲージメントの高い顧客は購買意欲の高い顧客である。MERを向上させるには、チャネルを超えたカスタマー・エンゲージメントの向上に投資する。これは、顧客の興味を引きつけるソーシャルメディア・コンテンツの作成や、コミュニティ形成のための教育的ウェビナーの実施などである。
顧客生涯価値の向上
MERは通常、特定の期間について計算される。例えば、2024年第1四半期のMERを計算するには、2024年1月~3月の総売上高を同期間の総マーケティング費用で割る。顧客維持率や維持顧客からの収益を組み込むことで、MERを長期的に測定することができる。
MERのベストプラクティスを理解し、適用する。
一般的に使われているベストプラクティスには以下のようなものがあります:
- マーケティング努力の全体と成果を追跡するシステムの構築
- カスタマーリレーションシップ管理およびプロジェクト管理のツールを使用してマーケティング関連データを収集する。
- マーケティングデータの正確性を確保するために、マーケティング業務の社員/チームに責任を割り当てる。
- 適切なベンチマークを使用してMERのパフォーマンスを評価する
- 粒度の細かい分析ではなく、全体像のビューのためにメトリクスを使用すること
予測分析とA/BテストをMERと併用する
MERは努力の効率を示す優れたメトリクスだが、投資を最適化するためにやることはほとんどない。例えば、MERはアトリビューションを全く考慮していないため、どのチャネルを優先するかを決めたい場合には役に立たない。
しかし、MERは、全体的な成果を向上させるためにマーケティングミックスを設計するための素晴らしい方法である。そこで、予測分析とA/Bテストが大いに役立つ。
シナリオプランニングのための予測分析:あなたのマーケティングミックスが、検索30%、ソーシャルメディア30%、パートナーシップ40%で構成されているとしよう。この組み合わせで4倍のMERが発生する場合、予測分析を使ってさまざまな組み合わせでシナリオをシミュレーションし、成果を最適化することができる。
A/Bテスト:予測分析ツールに大金を投資する準備ができていない場合は、単純なA/Bテストを試してみよう。2つの異なるマーケティングミックスを2つの異なる期間に使用し、MERを測定する。どちらのオプションがより高いMERをもたらすかに基づいて最適化する。
Don't forget traditional wisdom:最も効果的なマーケティングキャンペーンとは、見込み客の心を動かすものである。パーソナライゼーションとリレーションシップ・マーケティングを活用して、見込み客との距離を縮めよう。これらのキャンペーンがMERに与える影響をテストし、マーケティング自動化ツールを活用して最適なキャンペーンを倍増させる。
MERが予算配分やチャネル効果についてリーダーが具体的な意思決定をするのに役立たないのであれば、なぜやることなのだろうか?その理由を探ってみよう。
マーケティング戦略とプランニングにおけるMER
マーケティング効果比率は戦略的メトリクスであり、業務的メトリクスではない。全体像に光を当てる重要な役割を果たす。マーケティングチームが問題にズームインしたり、最適化の機会を見つけたりする出発点となる。
MERから始めよう
四半期/年次レビューやリーダーシップミーティングで、マーケティング効率比率から始める。マーケティングが収益に与える直接的な影響を示すために使用する。
過去のマーケティング実績や業界標準に照らし合わせてベンチマークを付けましょう。ベンチマークから大きく外れている場合は、ドリルダウンして根本原因を特定する。
成長を示す
特に新興企業や小規模ビジネスでは、マーケティングはビジネスの成長に大きな役割を果たします。MERのわずかな改善は収益の大きな増加につながります。
例えば、昨年のマーケティング費用が10万ドルで、収益が40万ドルだった場合、MERは4です。今年はMERが1ポイントでも上がれば、10万ドルの増収につながる。
これは、次のような測定において特にインパクトがある。
マーケティング会社の生産性
.より高いMERを提供するエージェンシーがより良い選択であることは明らかである。
マーケティング・ビジョンのプランニング
補足として、MERに基づいてマーケティング努力をプランニングすることもできます。上記と同じ例で、現在のMERが4で
が800,000ドルの収益であれば、200,000ドルのマーケティング予算が必要です。
その総和として見る
優れたMERには、広告、SEO、ソーシャルメディア、パートナーシップ、チームのパフォーマンスなど、あらゆるプロセスが効率的である必要がある。全体的なMERを把握したら、各要素/チャネルの効率メトリクスにズームインする。
ここまで、MERにまつわる大きな考え方やプロセスについて説明してきました。最後に、マーケティング効率を最適化するために今日からできる行動について説明しましょう。
MERを最適化してマーケティング目標を達成する方法
信頼できるメトリクスを持つためには、質の高いデータが必要であることは何度も述べてきました。ClickUpのような堅牢なプロジェクト管理ツールでその基礎を設定しましょう。
情報の統合
タスク、キャンペーン、目標、チームメンバー、作業負荷など、すべてのマーケティング情報を完了するために統合しましょう。通常、チームは様々なタスク管理ツールやCRMを使用しています、
などを、特定の目的のために使う。これらすべての情報を統合すると、扱いにくくなる可能性がある。
このような包括的なツールは
ClickUpのマーケティングチーム向けワークスペース
は、これらすべてを可能にします。
/画像 https://clickup.com/blog/wp-content/uploads/2024/02/ClickUp-Dashboard.png ClickUpダッシュボード /クリックアップダッシュボード
ClickUpでチームの仕事をデータに変える
いくつかの組織では
ClickUpをCRMとして使用している。
をCRMとして採用し、顧客リレーションシップ・データを導入した。
マーケティング努力のプランニング
MERは2つのことに影響される:チームの生産性とマーケティング予算のROIです。ClickUpでその両方を追跡しましょう。
/クリックアップ https://clickup.com/blog/wp-content/uploads/2023/07/ClickUp-Workload-view-1400x583.png クリックアップ作業負荷ビュー /クリックアップ
リソース割り当てのためのClickUpワークロードビュー
- 作業負荷ビューはあなたの マーケティングリソース管理ソフトウェアです。 現在進行中の仕事、生産性、稼働率を確認することができます。
- カレンダービューでキャンペーンのライフサイクルを表示します。
- プロジェクト概要では、進行中のすべてのアクティビティのステータスを可視化できます。
何から始めたらよいかわからない場合は、以下のいずれかを使用してください。
を踏み台にする。
効率的なマーケティングの実施
包括的なプロジェクト管理ツールで効率的なマーケティングを実現しましょう。世界中の代理店やマーケティングチームが、ClickUpを使って効率的なマーケティングキャンペーンを作成・実行しています。
/クリックアップ https://clickup.com/blog/wp-content/uploads/2024/02/image-79-1400x1149.png ClickUp Goalsによる進捗追跡 /クリックアップ
ClickUp Goalsと進捗追跡
- プロジェクトをワークスペース、フォルダ、タスク、サブタスクに分割して整理整頓。
- ユーザーをタスクに割り当てることで、アカウント管理が容易になります。ClickUpのタスクにはチャット機能も内蔵されており、チーム内でコンテキストに沿ったコラボレーションが可能です。
- 以下の機能でオブジェクトに集中しましょう。 クリックアップ目標 目標.進捗を追跡することで、チームの足並みをそろえることができます。
- などのマーケティング自動化ツールを使って、忙しさを解消しましょう。 クリックアップ自動化を使用することで、忙しさを解消することができます。
また
をクリックUpドキュメントに保存し、代理店やコンサルタントと共有することができます!
パフォーマンスを常に把握
以下の機能でマーケティング効率比率のリアルタイムレポートを作成できます。
クリックアップダッシュボード
.ニーズに合わせてカスタムしてください。ダッシュボード上の様々な要素をクリックすると、レポートにズームインします。
クリックアップダッシュボードで豊富なインサイト
マーケティング効率率に関するよくある質問
1.マーケティング効率とは何ですか?
一般的な経験則として、3以上であれば良いマーケティング効率比率と考えることができます。しかし、これは組織のサイズ、場所、業界、マーケティング予算などによって大きく異なる。
2.マーケティング効率はどのように計算されますか?
マーケティング効率は、総マーケティング費用に対するマーケティングからの総収入の比率として計算される。MERが低いほど、チームはマーケティング費用を最適化する必要があります。
3.マーケティングプロセスの効率性とは?
マーケティングプロセスの効率性とは、1ドルの投資に対して生み出せるリターンのことである。マーケティングリーダーの第一目標は、収益を最適化するために効率を最大化することである。
ClickUpでマーケティング成果を高めよう
成長中の企業にとって、マーケティングは最も大きな経費の一つです。しかし、収益とマーケティング費用の直接的な相関関係はしばしば無視されます。
マーケティングリーダーは、クリック単価、アクション単価、キャンペーンパフォーマンスなどに注目する一方で、複雑な計算であるため、全体像、つまり全体的なマーケティング効果を見逃してしまいがちです。
しかし、その必要はありません!
クリックアップをマーケティングイニシアティブのプロジェクト管理ツールとして使用すれば、MER算出に必要なデータを有機的に収集することができます。さらに?高度な電卓で計算することも、クリックアップダッシュボードで計算することもできます。マーケティングを合理化し、効率を最適化しましょう。
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